地球温暖化

私、カカトに鏡餅があります。

乾燥によるカカトの角化症、ひび割れです。子供たちの出来立ての餅のような柔らかいカカトをみると、いつからこんな老化現象が始まったのか?と悲しくなります。

急に寒くなったり、乾燥したりすると鏡餅になります。厳密にいうと、急に寒くなる数日前にカカトが痛み始めるのです。

カカトに鏡餅が出来ると数日して寒波が到来するので、気象予報の発達していなかった江戸時代以前では何かこのカカトが役立っていたのではと思ってしまうくらいです。

ひどくなるとつま先立ち歩きになります。いつも鏡餅になりカカトに保湿剤を塗るのですが、起こってしまってからでは手遅れで軟膏を塗ってもなかなかよくなりません。

日頃から手入れしておけばよかったといつも後悔します。

しかし今年は全くカカトの鏡餅化が起きないのです。入念にカカトの手入れをした訳でもないのに┐(★゚д゚)┌㍗??

やはり地球温暖化のせいでしょうか?

カカトに痛みが来ないのが良かったような、将来の地球が不安のような。

 

ブログランキングの応援クリックをお願いします。 更新の励みになります! <(_ _)>
病院・診療所ランキング にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です